まるで菜箸

野菜の芯まで火が通っているか菜箸を刺して確認するように、自分の芯まで思考が通っているかブログを書いて確認します。

7/26〜8/13

約1か月、激動でした。

 

ぶつぶつできたし、泣いたし、

人の優しさにふれたし、

自分の甘さがでたし。

 

結局今のやり方に落ち着いたわけですが、

これが良いとも思わない。

あくまでもリハビリであって、

いずれかは厳しく自立しなくてはならない。

 

では、そんな僕が社会復帰するために、

どーすりゃ?という話です。

 

自分なりの結論は、

野望はたくさん持っていても良いや。

普段は目の前の行動ベースでものを考えよう。

です。

 

仕事のやり方にしても、自分の人生に対する考え方にしても、

大きなでかい目標を1つバーンと立てるやり方に、憧れてるけど向いてないのかもしれやんです。

本田圭佑は好きでも、なれない。

あの先輩の姿に痺れる憧れるけども、なれない。

大きな1つの理想が見つからず、わからんとか言ってるよりも、大中小様々な理想を語っちゃって、目の前の小さな行動を積み重ねることの方が尊いと考えました。

 

ミランの10番を語るより、今は裏への抜け出しのタイミングの研究であったり、もっと原初的なボールを綺麗に止めることを突き詰める方が大事な気がしているのです。

 

理想はいっぱい語っちゃうくらいの方が、捨てられない自分の性にはあってるんです。

どれも叶えられない器用貧乏な男になったとしても、生き様として悔いがなければ、人にダセェと言われようが、食いっぱぐれようが、我が生涯に一片の悔い無しなわけなのです。

 

大中小様々で数多くの密かな野望、を抱きながら、それらの野望に直接的には影響しないとしても、なんとなく大事にしたいと感じた目の前の行動をクリアしていく。

 

そんな感じなんじゃないでしょうか。

無駄に深く考えすぎだったんだろうな。

 

ということで野望いってみよう。

 

・プロトタイピングができるようになりたい。

・〇〇の賞を取りたい。

・アれを仕事にしたい。

・くだらないことを全力でしたい。

・常に100%以上の力を出して、身体を壊さないようになりたい。

・下ネタを、わけわからなさを、俺を、認めさせたい。

・プロレスラーになりたい。

仮面ライダーになりたい。

・女装したい。

・〇〇をいれたい。

 

目の前の行動は…

・作業にかかる時間の予想と結果のデータ集め。

・納得のいかないポイントを言語化して付箋にはる。

・求められていることを言語化、それ以上のものも言語化して、共有する。

・〇〇と直接仕事をする。

 

どんどん更新していくます。考え方も含め。