まるで菜箸

野菜の芯まで火が通っているか菜箸を刺して確認するように、自分の芯まで思考が通っているかブログを書いて確認します。

7/26〜8/13

約1か月、激動でした。 ぶつぶつできたし、泣いたし、 人の優しさにふれたし、 自分の甘さがでたし。 結局今のやり方に落ち着いたわけですが、 これが良いとも思わない。 あくまでもリハビリであって、 いずれかは厳しく自立しなくてはならない。 では、そん…

7/13〜7/25

失速してる感すごい。 どこに向かいたいんだ。 どこに向かえるんだ。 原点に立ち返って、好きなもの、楽しいことを考えてた。 脱いで笑いとるの楽しいな。あんま人が買わなそうなくだらないものを買いたくなるな。 人と違う。どう違う?諦めが悪い。終わった…

6/28〜7/12

何も成長してる気がしない。 嘘つきを認めてはいけない。 なんか良くない方向に流れ始めてる。 理想像が見つからないからかもね。 理想像までの具体的なアクションが書き出せてないからかもね。 悔しいので、もっと暴れる。 なんとなく、なりたい姿の方に向…

6/19〜6/27

時間が全然作れない。 作るためには、効率化。全部自分じゃ無理がある。人から学び人の真似をし人に頼る。そうしてどんどんスピードアップしていかねばならぬ。 理想像を探している。理想像がない中ではあまり自己主張しても、フワついてるだけ。地に足をつ…

6月17、18日

休日に作業ってよろしくない。何がよろしくないって、ダラダラやってしまう。時間区切ってガッとやる方式にどんどんシフトしていかんと。そう考えると休日は予定をうまく詰め込んで、作業できる時間を区切った方がいいのかもしれない。強制的に縛る。 いい休…

6月16日

自分の好きなものジャンルが、スポーツと最先端とお笑い、という3つの大カテゴリーに集約されることに気付いた。 この3つの共通点ってなんだろう・・・ 今まではアーセナルとかミクロなものの間で共通点を探していたが、広く大きなカテゴリー間の共通点を考…

6月15日

人の価値×時間=会社の資産。という構造を再認識した。いたずらに時間を過ごすのは、害悪でしかない。いたずらに人の時間を奪うのは、さらに害悪。 時間をうまく組めない人は、自分がやりたいことを考える時間とか、そんな暇もなく、1つの歯車となって、死ぬ…

6月14日

理想像を、具体的に明文化している人が、あまりいなかったこと。その人達は、なんとなく進みたい大きな方向性をザックリイメージしながら、近い目標を立ててモチベーションにして前に進み、多少の揺らぎを受け入れながらむしろその偶然性を楽しみながら、な…

6月13日

前回の更新から2週間も経ってしまった。あっという間の2週間だった。前に進めない1週間があった後、向こう3年間の道が決まり、あれよあれよという間に1週間がたった。やりたいことが見えかけた、と思っていたあの時から、2週間。その間に感じたことを書く。 …

5月28日

負けた。 仲間にも、自分にも。 敗因は明確。 個性を出そうと、アウトプットの新奇性に逃げたから。 クリエイティブですらない。珍しいことをするだけ。 それをする説得力も全く考えられず、 結局また自慰してしまった。 最終成果物で、それまでに感じていた…

2017年5月20日

この4月から正社員として働き始め、早くも1ヶ月以上が過ぎた。 幸いにも、希望職種へのレールに乗って、研修を受けに受けに受けている。目の前の課題に必死の毎日。 先輩方がよく言ってた、「目の前の仕事に追われ、自分の野心を見失いそうになる」という言…